海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

#岬みいなの今日のよいこと

 

今日は家に帰ったらゆっくり寝よう。そう思うことでなんとか通勤路を進んでいく。

あれ、ゆっくりしていいことはゆっくりしていいこととして、楽しいことは楽しいこととして自分はいつも認識しているだろうか? 

 

眠りに落ちる直前にまでなぜか焦っていたり、やけになって甘いものを食べていたりしている。

 

よいことはよいこととして、ちゃんと認識したほうがいい。そしてよいことが毎日あったらいいな。

 

「#岬みいなの今日のよいこと」としてツイッターで記録していくことを決めた。自分で後から見返すためにタグは便利だ。

 

知らない人がこういうことをしているのを見るとなんだかこっぱずかしいような気持ちになって「うわぁ…」と思っていた。

自己満足のポジティブって外から見るとちょっとダサい。

「#岬みいなの今日のよいこと」というクソダサいタグは自分への皮肉でもある。

 

今日のよいこと、がなにがあったのかなと考えるといくつか候補が出てくることがあってびっくりする。

そんなにあったんかい。知らなかったわ。

 

ある日はメンタルがボロボロで泣いていても、習慣になってるから、よいことあったっけな〜と1日の終わりに考えたりする。

よいことあってよかったね。

 

ポテチをだらだら食べてしまっても良いけど、その快楽をふんわり流すんじゃなくて、「美味しかった!よかった!」と後からでもしっかり認識できるようにする生活を続けてみようかなと思います。

いつまで続くかな。