海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンがなければケーキを食べればいいじゃない

ああもう、まったくなにも進まない。手がつけられない。落ち込む。 悩んで行き詰ったときは感情をシャットダウンするのだ。 問題がそこにあるのであれば解決すればいいじゃない。 やる気の有無なんかどうでもよくて、やらなきゃいけないことはやればいいじゃ…

前向き研究

あるところで目に入った言葉。 「新型コロナウィルスの(中略)に関する前向き観察研究」 前向き…??? 新型コロナのことを考えるとみんなネガティブになっちゃうけど、ポジティブに研究していこうぜ⭐︎という意思を表明しているのか…?? 正式名称で???科…

市民のための図書館という存在について

市内の図書館に久しぶりに行った。 利用者カードを再発行しようとしたら、名前を書く欄の横の性別の「男・女」の欄が手書きで消されているのが目に入った。 ああ、そうだ、わざわざ性別を書く必要ないものね。 性別を書かなくてよいって、誰かにとっては細か…

感想『ゴールデンボンバーのボーカルだけどなんか質問ある?』

『ゴールデンボンバーのボーカルだけどなんか質問ある?』 鬼龍院翔…キリショーが某にちゃんねる風スレッドの形式で幼少期から近年までを語る自伝。 重めの出来事が書いてあってもこの形式だと気張らずに読めるうえに分かりやすく、型にハマらないゴールデン…

エモーショナル・フィルター

感情の動きが文字になる、音楽になる、漫画になる、映画になる。世間に認識される。 生存フィルターという感覚がある。生き残ったものしか語れないことがあるということだ。 「学校や仕事をやめたってどうにでもなるよ!私は学歴もないし雇われることにも向…

誰もが消費コンテンツになる世界で

ネットを見ていると、なにが閲覧数が伸びやすいのかが素人にも分かってくる。 このブログの閲覧数を増やすにはどうしたらいいか? 瞬間的なものは置いておいて、根本的に1番最初にすることとして、「誰がなにをするところなのか」を分かりやすくする必要があ…