海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地味子とギャル子が仲良くなる話。

クラスにいる地味ボッチな女とギャルがなんか仲良くなっちゃうって展開、漫画とかでみたことない? あれって現実じゃありえない妄想的展開だよなぁ…… いや?待てよ?自分にもそんな時期があった気がするな!?!? 確か中学2年生の頃。 もちろん私が地味子側…

#岬みいなの今日のよいこと

今日は家に帰ったらゆっくり寝よう。そう思うことでなんとか通勤路を進んでいく。 あれ、ゆっくりしていいことはゆっくりしていいこととして、楽しいことは楽しいこととして自分はいつも認識しているだろうか? 眠りに落ちる直前にまでなぜか焦っていたり、…

Spotifyを使う理由

10代の頃には流行っているものをチェックすることに価値観を感じていなかった。 流行歌にはその時代の恋愛観やジェンダー観、経済などなどが反映されている。 昔の曲に触れる機会があってからようやくそう気が付いたのだ。 自分の好きなものだけではなく、…

映画『スパイの妻』感想

一九四〇年。少しずつ、戦争の足音が日本に近づいてきた頃。聡子(蒼井優)は貿易会社を営む福原優作(高橋一生)とともに、神戸で瀟洒な洋館で暮らしていた。 https://wos.bitters.co.jp/story.html 満州から帰ってきた夫の優作の様子がおかしい、なにか隠し…

感想『人生を豊かにしたい人のための講談』

いま人気の6代目神田伯山(松之丞)から講談を知った典型的なにわかが私です。 講談を聞いていると疑問が湧いてきます。 講談とは一体なんぞや???? 聞けば聞くほど講談のイメージがぼんやりしていきました。読み物のジャンルがあまりに広い。講談師のス…