海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これは痛みに対するただの愚痴

耳が痛い。ああ、残念ながらこれは比喩じゃない。物理的なものだ。左耳の奥。普段は意識していない場所が急に主張をしてきた。そこに痛覚があるのは分かったよ、分かったから大人しくしてくれないか。 だんだんと顎まで鈍い痛みがしてくる。よって食事がしに…

「SNSのかたち 心のかたち 人のかたち」

ツイッターは感情が出やすい。脳内からそのまま出るようなスピードをもってつぶやく140字以内。反射的にするRT、リプライ。その積み重ね。 悲しいことは悲しいままに、悔しいことは悔しいままに、嬉しいことは嬉しいことのままにつぶやいてタイムラインに流…

自分が綺麗じゃないこと知ってるくせに

「すごく根が良いから」と言われて嬉しくなった自分がいた。恥ずかしかった。明らかにお世辞だし、他になにも褒めることがなかったから出てくる言葉なのに嬉しくなってしまったのだ。ほかの人にも同じようなことを言われて同じことを思った記憶が出てくる。…

おすすめの映画あったら教えてください

なに観たかって記録残さないと忘れちゃうよね。というわけで残します。 大学生のときに観て覚えている作品たちです。 ハイブランドの精神、物語に興味を持ったことがきっかけの4作 『シングルマン』監督 トム・フォード 出演 コリン・ファース『イヴ・サン…

忘れられない一言ってあるよね

中学生の頃に、ある職種に憧れた。女性が多い職種で、人と向き合う仕事だ。将来、人生として目の前の人の役に立てるようになりたかった。それは生きる糧になるという打算的な気持ちもあった。この頃から結婚しないと考えていたので、人の役に立つ場面や生き…

夏の終わりに

忘れてしまった感情、感覚や場面がある。 言われて嬉しかったこと。 ふと息がしやすくなったとき。 偶然見れた綺麗な景色。 悩んだ末にたどり着いた場所。 他人には重要だと思えなくても私には大切なものたち。 絶対忘れないだろうと思っていたことこそ忘れ…

決定論者じゃないけどさ、

楽しい、悲しい、悔しいなど自分の感情がどう動くかって自分の元々の性質と幼少期の出来事が深く関わってくるんじゃないかなと思う。 モチベーションがどこからくるかとか、なにに価値を置くかとかも含めて。 多分そういうのって努力とかでどうにかなるもん…