海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『どこでもない場所』著 浅生鴨 感想

病理医ヤンデル先生の選書コーナーで出会ったエッセイ集である。 どこでもない場所……このワードで脳内でヒットする記憶があった。 舞城王太郎の『煙か土か食い物』の序盤の「大体このアルバムのタイトルだってありきたりだけど超いいじゃないか。ミドルオブ…

『どこからが病気なの?』 著 市原真(病理医ヤンデル) 感想

『どこからが病気なの?』 そんなの定義ができるわけないじゃん、その上でそこを突き詰める意味はあるんだろうか?と思った。 それでも読んだのは、いんよう!(https://twitter.com/inntoyoh/status/1229712257753350145‬ )でヤンデル先生が中高生向けに本…

『あの素晴しい愛をもう一度』と自分のための独り言

「あの素晴しい愛をもう一度」とは、北山修が作詞、加藤和彦が作曲し2人の連名で発表した歌曲。1971年4月5日にレコード発売。1994年3月30日にはCDシングルも発売されている。 …Wikipediaより引用… CDシングルが発売された後に産まれた世代である私がこの曲を…

物とアイデンティティ

サブスクとは、料金を支払うことで一定の期間サービスを使う権利を買うことである。 映画や音楽のエンタメ系から盛り上がり、いまは服やバッグ、車なんかもあるのだとテレビニュースで紹介されていました。 そこで出演者が「持った瞬間に市場価値が落ちるも…

映画『ロマンスドール 』感想

小説を先に読んだうえで映画を観ました。 (小説の感想 https://a2020-01.hatenadiary.jp/entry/2020/01/19/235014) 高橋一生が演じる哲雄、蒼井優が演じる園子の夫婦の物語。 最初はやや駆け足な気もしましたが、小説よりも園子が哲雄と結婚したわけが納得…