海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それはただの自己愛の極み

生活のためのがんじがらめな仕事で時間をなくして思考がなくなり、自我がなくなる。 たくさんの情報にいつのまにか流されて、いろんなものに共感して、情熱に感化されて、結局自分がどうしたかったのか分からなくなる。 自分のかたちが消えてしまう前に形を…

不倫と正論、たぶん似てる

下品だな、と思う。 芸能人の不倫報道は度々起こる。今回はあの人が、次はこの人が。その度に「そんなことをする人に見えなかった」「CMの契約等の経済損失はどれくらいか」「不倫も芸の肥やしだ」「不倫相手も悪い」「子どもがいるのに」毎回同じような言…

良いものしか見てこなかった

講談師の神田伯山(松之丞)が、寄席には面白い人もつまらない人も出るからなぜウケてないかと分析するようなことをしていたというような内容をラジオで言っていたのを聞いて、ふと思ったこと。こうしたらいいのに、というような見方を私は今まで見てきたもの…

『絶滅危惧職、講談師を生きる』感想

GWに神田伯山にハマった話 - 海底の先 https://a2020-01.hatenadiary.jp/entry/2020/05/10/223430 ハマり続けておりまして、本を買いました。 神田伯山をラジオ、テレビ、YouTube…いろんなメディアで見ると、不思議に思うことがありました。なにかを突き詰…