海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象的な決意

とても抽象的に書こうと思います。 人が決断するときは、今よりも良い方向へ行ける道を選ぶ。 どんなにネガティブでも、逃げるという趣旨であっても、最終的な決断は良い方向へ向かえる道を選ばなければならない。 なにを良いとするか、また、向かう方向を良…

尾身会長が「ブチ切れ」したもの

自分の中で考えたこととして残しておきたかったので書きます。 尾身会長のメッセージが世間に上手く伝わっていない苦しみがアベマの動画(https://youtu.be/WCDrIHwiV9g)から分かります。政府やメディア、国民、それぞれの立場や考えがあることを理解されたう…

感想『旅する練習』乗代雄介

淡々と進む旅が何故こんなに愛おしく感じるのだろうと思いながら読み進めていた。 サッカー少女である亜美は綺麗だった。あまりに綺麗すぎたのだ。亜美の表情が頭の中から離れない。 途中で出てくる、みどりという女性には多くの人が共感を覚えるだろう。な…

苦しかった幼い私へ

辛いことで精一杯になってしまうとその場その場での行動になってしまう。 溺れているときに呼吸できなくてただバタバタ暴れているようなもの。 苦しいことがもうイヤならば頭を使え。 安定して浮かぶための浮き輪を掴め、助けを呼べ。 まずは、なにに対して…

なんで寂しいのさ

コロナ禍で人と集まることってなくなりましたね。 あと友達増えるような環境でもないし。 あとまぁ、学生の期間は終わってるし結婚する気はないので自分の「〇〇式」みたいなのは葬式だけじゃんっていう。 人と関わるのが苦手で大勢で集まるのなんて疲れまく…

私の悪いところ

「オリンピックでコロナ対策への危機感が薄れる」って人間ってアホだなぁと思った。 オリンピックがあろうとなかろうとコロナ禍であることには変わりなく、一般市民がやるべきことは手洗い・うがい・マスク・三密回避・ワクチン接種だ。とても明白だ。ただそ…