海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

希死念慮についての話

死にたいと初めて思ったのはいつだっただろうか? 死についての原体験を思い出していこうと思う。小学3年生くらいのときに近しい親族の葬式があった。ご遺体が棺に収められていて綺麗にされているなぁと思うと同時に恐ろしかった。大人たちがいつもは見せな…

『読書について 他二篇』 感想

ショウペンハウエル(1788~1860)による『思索』『著作と文体』『読書について』の三篇が納められている。訳は斎藤忍随。 『思索』 読書以前に我あり、だと思った。 私はいつからか、私の考えたことなど他人がすでに上手に書いているのだという考えを持って…

GWに神田伯山にハマった話

きっかけは、ファミリーヒストリー。 有名人の先祖はなにをしていたかということを調べていくNHKの番組で、2020年4月27日の放送内容が「講談師・神田伯山。100年以上前、5代前の先祖が南米に向かい、その後、消息不明になっていた。今回、その人物が…

なぜ書くのか?これでいいのか?

なぜブログを書くのか。 就職してびっくり、疲れからか自分の考えていたことみたいなものが吹っ飛んでしまった感覚があったんですね。新卒1年目なんてそんなもので仕事だけに集中するべきかもしれん。それでも自分がなくなるということに危機感があったので…

『マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学するII』感想

この本は、「欲望の時代の哲学2020 マルクス・ガブリエル NY思索ドキュメント」というNHKの番組から生まれたものである。2020年2月25日から3月24日にかけて5回に分けて放送された。この番組は主張や講義ではなくマルクス・ガブリエルというドイツのボ…