海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想に対する視点を増やす

第50回NHK講談大会のトリが神田松鯉先生で「無筆の出世」でした。 このお話は、文字の読めない男が「この者を斬ってよい」と書かれた手紙を届けにいく最中に偶然助けられ、勉学に励むようになる。そうして出世したのちに、手紙を書いた前の主人を呼び出して…

さあ、政治の話をしよう。

政治の話をするときにはTPOが大切だ。日本社会で生きていくうえでの大前提。それはただ衝突を避けるためではなくて、政治に対する考えは生い立ちや金銭状況、様々な属性などかなりデリケートなことと接しがちだ。だから仕事場では避けたほうが無難だ。デ…

シンエヴァの伊吹マヤは良い上司

※シン・エヴァンゲリオン劇場版のネタバレをすこし含みます 伊吹マヤはQ、シンエヴァでそれ以前との変わりっぷりが話題である。 「これだから若い男は!」というセリフが印象的。 しかしただ余裕のないキツい女上司になってしまったというわけではない。 ニ…

ドルヲタやめて後悔した

大人になるってことは、傷つかないように周りとの適切な距離を知るってことだ。 友達、家族、仕事、恋愛……そして「推し」。あんなに100%大好き!で、情報は全部知りたくって、現場は全部行きたくって、グッズも全部欲しくって、一瞬たりとも輝きを見逃した…