海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それは後悔ではなく

選ばなかった人生があるということを時々考える。 時間は強制的に過ぎていくから、生きていれば多かれ少なかれ誰もが背負うものだ。 無意識的に選択しているのもあれば、意識的に選択しているものもある。自らの至らなさによって選べなかった人生、痛切な感…

プログラムされた好意 シンエヴァ感想

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の局所的な感想です。ネタバレを含みます。 印象に残った好きな1つのシーンについて語るよ。かなり読みにくいかもしれない。 シンジを探しにきた仮称アヤナミレイに対してアスカが「私たちはすべてゼーレにプログラムされ…

泥臭くってキラキラしてる。

「私の人生 エンジョイ!!」 と叫びたくなる魔法がそこにはあった。 モーニング娘。'21の新アルバム 『16th~That's J-POP~』 には前を向く圧倒的なエネルギーが詰め込まれている。 私はポジティブなものがなんとなく苦手だ。前向きであるのを押し付けられ…

物語は大人にとって無力か?

達成するべきことへのモチベーションが低い。 そんな時にストーリーとして求められる展開は、「周囲に励まされて頑張れるようになって達成しました!」や「ライバルが現れて対抗心が出て達成しました!」だ。 つまりモチベーションが上がって努力をするとい…