海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

女の子が天使になる時 『すっごいFEVER!』

 

youtu.be

 

\\\\すっごぉいぃいい////

 

モーニング娘。’23のリーダー譜久村聖ちゃんの卒業を控えたこの曲。

 

テンションが高めでご機嫌だけど、どこか切なくて懐かしい曲調。

 

「今夜君は天使さ」というソロパートは見どころ。

君=天使そのもの、ではないんだよね。

 

「青春全てをかけてること あんた知ってるかい

家族と一緒過ごすよりも 長い時刻んでるよ」

君は家族がいたり、時間が有限な人間である。

 

「青春誰かと見比べても なにも始まんない」

の歌詞に続く

「素敵すぎる人生だよ こんな幸せはない」

は強く高らかに歌い上げるというよりは

Fever Whenever 上等

というテンションの高い歌詞が覆い被さるようなタイミングで入る。

MVのダンスのフォーメーションもそう。

青春の迷いや戸惑いがあってもずっとそこには留まっていられない走り続けるモーニング娘。のめまぐるしさを感じた。

 

でもモーニング娘。から感じる熱量は決して嘘ではなくて、「誰より真剣」に「とことん楽し」んで「とにかく輝い」て作りあげてきたものなのだ。

だからこそ「きっとみんな幸せにする」という歌詞に説得力がある。

 

アイドルとして偶像であるだけじゃない、悩んで努力して人間味があるモーニング娘。つんく♂さんの曲がやっぱり好きだ。

 

\\\すっごぉいぃいい////