海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

前向き研究

 

あるところで目に入った言葉。

 

「新型コロナウィルスの(中略)に関する前向き観察研究」

 

前向き…???

新型コロナのことを考えるとみんなネガティブになっちゃうけど、ポジティブに研究していこうぜ⭐︎という意思を表明しているのか…??

正式名称で???科学の世界は詳しくないけど、そんなことあるのか??もしくは、そんなことありえないけど新型コロナがあまりに脅威で……と妄想がどんどん膨らむ。

 

事実を突き止めたい一心の純粋な科学者と、以前の生活を取り戻すために都合の良い結果がほしい闇のパトロンとの言い争いが脳内で始まってしまった……。

 

そんな妄想を抑えつつ、そもそも前向きってなんだろう?とググる

 

1 正面に向くこと。前方に向くこと。まむき。「前向きに座る」⇔後ろ向き。
2 物事に対する姿勢が積極的、建設的であること。「前向きに考える」⇔後ろ向き。

(引用 https://kotobank.jp/word/前向き-633306)

 

うーん、なるほど。1は物理的な方向なので違いそうだ。それでは、2?「積極的研究」「建設的研究」と置き換えると…うーん、感情みたいなものの印象は少し減る気がするが、正式名称には必要のない装飾のための言葉の印象だ。 

 

あー、いや、そうか。これは科学の世界で別の意味として使ってるぞきっと。

 

『前向き研究
疫学調査法の一つで,容疑要因に暴露したものと暴露しないものをあらかじめ定義された集団から選び,将来に向かって問題とする疾病の発生を観察して,両者の発生率を比較する方法で,コホート研究(Cohort Study)あるいは追跡研究(follow-up study)ともいう。』

(引用 https://www.jaam.jp/dictionary/dictionary/word/0704.html) 

 

へ、へぇ〜〜〜。コホート研究っていうと専門用語っぽくて、前向き研究っていうと聞いたことのある単語の連続で専門用語っぽくないけどめちゃくちゃ専門用語じゃん。

 

よかった、魂を売って望まない研究方法を取った純粋な科学者はいなかったんだね……