海底の先

日常や本、映画などで心が動いた瞬間を文章にします。

今更ながらに今年の目標

 

今年の目標は、わがままに自分のやりたいことをやる。

 

今までも人の目を気にするタイプじゃなかったけど、バランスを取りたいという気持ちで行動を決めることはあった。

大学生の頃は、学業、遊び、バイトなどのバランスが極端に崩れないようにしていた。

それは悪いことじゃないけど、なにもかも中途半端で後悔はある。

 

就活を経て社会人になって、人や社会の役に立ちたいと純粋に思った。その意思で行動すると上手くいかなかった。

 

人のために、会社のために、社会のために、じゃなくて、わがままになることを意識して自分のやりたいことをやるくらいで今の私はちょうどいいんじゃないか。

外の世界は理不尽で、それに真っ正面から向き合ってどうにかしようとすると空回る。

また、理不尽から身を守り続ける行為を続けるのもしんどい。

 

まず最初に自分という存在があるということを忘れてしまっていた。自分があって、やりたいことをやって結果的になにかの役に立っている、くらいでちょうどいいのかもしれない。

 

自分でいろんなことを決めているつもりでも、無意識下に世間体や女であること、親の意見などの影響が入ってきてしまうものだ。

空気を読むのが下手なのに空気を読んでしまう。

そしてストレスを溜めてしまったり、我慢していたものが溢れて人を傷つけてしまったりする。

 

学生と違って社会人だから、自由に動いて自分で責任を取る力は前よりあるはずだ。

今の私ならきっと、わがままになって行動しても社会にとって悪になる行為、自らや周囲をわざと傷つけるような行為はしない。

 

なにかやりたいことが明確にあるわけじゃないけど、細かいことからでも意識的にわがままになってみよう。

巡り巡って社会が良くなるように。

あくまでも「でっかい宇宙に愛がある」を忘れずに。